平成14年11月2日

近頃うちのおねえちゃんたちが僕によくかまってくれるのはいいんだけど、いたずらも多いんだ。
おうちの中で遊ばせてくれてるからいいんだけどね。
でもやっぱりまだ室内犬にはなりきれないんだ。
お庭の土の上も思い切り走り回りたいし、お昼の暖かい日差しの中でお外でゴロンと横になってるのも幸せ・・・・。
平成14年11月9日
僕のうちの近所に子犬が来ました。
ちょっと柴も入ったMIXの男の子です。
生まれてまだ30日くらいでワクチンもまだなので、一緒に遊べないけど、もう少ししたらおもいっきり遊ぶよ。
そうそう、名前はリュウっていうんだって。僕の弟分にするよ。
うちの家族も僕の小さい時を思い出すって言ってる。
ついこの間まで僕もあんなに小さくってコロコロしてたらしい。
平成14年11月16日
うちの近くに来た子犬のリュウ君のワクチンがやっと終わったので、さっそく遊びに行ったよ。
「遊ぼう、遊ぼう」って僕にまとわりつくんだ。僕は甘噛みさせてあげたり、においをかがせてあげたりしたよ。
お母さんも「さすがお兄ちゃん」ってほめてくれた。でも「自分のおうちではまだまだ子犬みたいなのに」とも言ってたけどね。
これからいろんな事を教えてあげなくちゃ。
平成14年11月22日
家族の人が居るときはソファーの上にもいさせてもらってる。
とってもらくちんで、お腹がいっぱいのときなんかはここでよく寝てるよ。
最初は上には乗っちゃいけなかったんだけどね。
僕がおりこうにしてるとみんなやさしいんだ。
でも言っとくけど週のうち何日かはちゃんとお庭でリードをつけて犬小屋でお留守番もしてるよ。
そしてそのときもほとんどダダをこねて困らせたりしてないよ。甘えさせてもらえる時とそうでない時とちゃんと区別してる。
平成14年11月30日
この頃僕はよく叱られてる。
お庭に干してある洗濯物を取ったり、エアコンの室外機の周りに思いっきり穴を掘ったりして遊んじゃうんだ。
だから、せっかくお庭で遊ばせてくれててもリードにつながれてる。かしこくしてようと思うんだけどついつい・・ね。
おうちの中にいる人がお庭に来てかまってほしいからなのかどうか、自分でもわからないんだ。
平成14年12月7日
僕はお姉ちゃんのひざの上が大好きだよ。首筋とか背中とかをなぜてくれたりすると眠くなるんだ。こうして写真をとったらおりこうにみえるでしょ。
でも本当はほとんどの時間、洗濯物を盗んで隠したり、お母さんとかのはいてる靴下をぬがそうとしたり、いたずらをしてるのが多いよ。
特に夜お父さんが帰ってからはガウガウ遊びに夢中さ。
そしてせっかく遊んでるのに途中でお母さんが僕を抱っこしてゲージに入れるんだ。
でもだだはこねずにすぐゲージのなかでゴロンとするよ。
お母さんには僕が本当はねむいのがわかるみたい。
平成14年12月15日
今日朝からよい天気だったので、車で20分くらいの所にある大きな公園に行ったよ。公園にいくことがわかったらきちんと車の後ろのゲージに入ってるよ。
まだ朝早かったので、他に人も犬もいなかったから思いっきり走ったんだ。ぼくの「弾丸走り」は自慢だよ。
それと好きなのはキャッチボール。テニスボールなんだけどジャンピングキャッチもうまいよ。
ここの公園はとても広くて大きな池にはアヒルや白鳥なんかもいる。それと芝生の広場もいっぱいあって、一日中いてもあきないよ。
遊び疲れたらベンチで日向ぼっこしてお休み。
平成14年12月21日
このところ、おうちの中にいることが多いんだけど、いたずらをしかられたり、ゲージに入れられることがわかると僕が逃げ回るので、細いわっかになる短いひもみたいなリードをつけられてる。
でも、ちょうど首輪をつけてるところの毛がちじれ毛みたいになってたから楽でいいよ。
散歩の時はほとんどハーネスだから、首輪をする機会は減ったよ。
平成14年12月28日
今年のクリスマスは、僕にもサンタさんがきたよ。
朝ゲージで目をさましたら、横に青いバンダナがあったんだ。さっそくつけてもらったよ。
僕は以前から首に何かを巻きつけてもらうのが好きなんだ。タオルやハンカチとか・・。
こんどのバンダナは特にかっこいいから、これでどこから見ても室内犬でしょ。
それから、僕は大体いつも10時くらいにゲージに入って寝るんだけど、お父さんの帰りだけは絶対待ってるんだ。いくらお母さんが「寝なさい」っていっても待ってる。
お父さんが帰ってきて、夕ご飯が済んだらいつも思いっきり遊んでくれるんだ。
ちょっとガウガウになっちゃうんだけどね。そしてちょっと遊び疲れたらお姉ちゃんかお母さんに促されてゲージに入る。そしてコテンって寝てしまうんだ。