平成15年1月1日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
うちの今年初めての行事は初詣です。僕は二回目なんだけど、須山家ではもう10年位続けてるそうです。
行き先は「槇尾山施福寺」っていうところで、「西国第四番札所」だそうです。
今日も例年どおり早起きして行きました。ここは下からお寺のある頂上まで大体30分くらいかかるとこなんだけど、僕は夏江ちゃんと一緒にほとんどかけ足だったよ。さすが柴犬でしょ。
お父さんは途中でちょっと休憩してたけどね
このお寺は大変古いとこらしくて、途中の道には「弘法大師の井戸」っていうのがあって、僕もそのありがたいお水を飲んだよ。
お寺ではみんなでお願い事をしたよ。浩江ちゃんは今年受験だから合格をお願いしたんだろうな。僕はいつもおいしい物が食べれて、思いっきり遊べますようにってお願いしたよ。
あ、そうそうこれは去年の年末のことなんだけど、お庭のぼくの犬舎の前にしいてくれてた芝生みたいなのを新しくしてもらったよ。
お父さんが新しいのに代えるときぼくもいっぱいお手伝いをしたんだ。
新しいのは気持ちいいよ。穴があいてて下の土もすぐ乾くしね。
平成15年1月6日
この頃の僕の食事はヒルズっていうメーカーの「サイエンスダイエット・アクティブ」っていうやつです。新製品なんだって。
酸化防止剤に人工のものを使ってなくて、1粒ずつの栄養価が高いらしい。僕はどちらかというと小食なので、こっちがいいってお母さんが言ってた。
これに犬用の「ササミふりかけ」をしてもらうんだ。とってもおいしいよ。でもほんとにおいしいのは家族のみんなが食べてるやつさ。だから朝はパンをもらうし、夕食の時もいつも何かはもらってる。
そして、おやつはこれまた同じメーカーの「トリーツ」っていうビスケットと、「ジャーキープラス」っていうやつです。
どちらも犬用で、栄養バランスがとれてるんだって。
でも、言っとくけど、このメーカーの宣伝じゃないからね。ここのが僕に合ってそうだっていうだけ。飽きちゃったら他のに行くよ。ぼくは味にはうるさいからね。それに、「同じフードを何年も食べないほうがいいっていう意見も聞いたことがあるよ。
はやりの「自然派フード」ってのも味わってみたいしね。
平成15年1月12日
僕のいたずらも、この頃は手がこんできてるよ。
お水を飲む入れ物をかくしたりして困らせたりする。そしてわざと床に落として大きな音をたてたりするんだ。
でも、水を飲めなくなるのは僕だから、困るのも僕なんだ。トホホ・・・。
あ、そうそう、僕の住む地域にある大きなショッピングセンターのホームページにお母さんが僕のデジカメ写真を送ったら掲載されたんだって。掲載された人の中から抽選で賞金があったらしいけど、それにははずれたみたい。残念がってたよ。一度覗いてみて。
 http://www.panjo.co.jp/cafe/index.html の「0H! MY PET」です
平成15年1月24日
今ぼくんちのお庭は大変なことになってるんだ。おうちの補修とかいう工事で、いろんな物がおいてあるんで危ないんだって。
だからほとんどゲージ生活。退屈さ。楽しみは散歩くらいだよ。
「TOPICS」で僕のレポートがあるから覗いてみて。。
それから、僕のHPがリニューアルされました。でも、ちょっと柴犬らしくないので、いつでも前のに戻せるようにしといてねってお父さんに言ってあるんだ。
平成15年2月1日
やっとおうちの工事も終わり、およそ10日ぶりにお庭に出られたんだ。ほっとしたよ。そして、僕の大好きなボール遊びを思いっきりしたんだ。
でも、また昼間はお庭でつながれてお留守番の時もあるのかな、と思うとちょっとゆううつさ。
ちゃんとできるんだけどね。ききわけのいいのは小さい時からの僕の自慢さ。
そして、おうちの中にいる間にいろんなことを覚えたよ。
例えばドアの開け方。おうちの人が開けたり閉めたりしてるのを見ててわかったよ。
それに、今まで出入り禁止だった二階にも上がっちゃったんだ。しかられてすぐ連れていかれたけど。お姉ちゃんたちはフワフワのベットで寝てるんだ。
外もおうちも両方僕の好きな時に出入りできれば最高なんだけどね。
平成15年2月8日
お母さんにはないしょでお姉ちゃんのベットの上にのせてもらったんだ。そしたら気持ちがよくって寝てしまいそうになったよ。二階のお部屋には人形とかもあってとっても楽しい所だと思うよ。
お父さん談:(このところ急に利口になってきて、教えてもいないのに人のしていることを見て覚えることも多く、困っています。ただ、一方では、散歩の時の首輪つけとか帰ってからの足ふきとか、手順には逆らわずおとなしくしているのでその点はほめてあげたいです)。
平成15年2月15日
この白いヌイグルミは、僕がこのお正月にお年玉でもらったんだ。たいていのオモチャは噛んだりしてすぐ壊してしまうんだけど、これは特別なんだ。だから夜寝るときもいっしょにゲージに入ったりして大切にしてる。女の子みたいだってからかわれるけどね。
それから、今週はちょっとした事故があったんだ。
夜の散歩はだいたいお父さんが連れてってくれるんだけど、僕はいつも最初うれしくてぐいぐいとリードを引っ張ってしまうんだ。
その日もおなじように散歩にでかけてすぐの時、お父さんがたまたま何かにつまずいて転んだんだ。でも僕は気づかずにリードを引っ張ったもんだから、お父さんは手をつくことができず、地面に顔をこすりつけたみたいで、なんと唇を怪我したんだ。びっくりしたよ。
実は半年ほど前にもお母さんが同じようにして膝を怪我したこともあったんだ。
どちらも4mまで伸びるロングリードの時で、このロングリードっていうのもほんとは散歩の時にはあまり使わない方がいいみたい。短いリードに比べて伸びるまで僕のスピードもついてしまっているから引いた時のプレッシャーは大きいみたい。
ロングリードは広い所で遊ぶ時だけにした方がいいみたいだよ。
平成15年2月22日

この間ペットショップに行った時に、「新兵器だ」と言って指にはめる歯ブラシを買ったみたいで、僕としては迷惑してるよ。
おまけに普通のやつと、歯茎用の先っぽがゴムになったやつがあってゴシゴシされたよ・・・・。
散歩の後の足ふきはやっと慣れたけど歯磨きはいまでもいやだよ。

それから、前に紹介したことがあるけど、僕の近所にきた「リュウ」君もだいぶ大きくなって、やっとワクチンも終わったのでときどき一緒に散歩に行ってる。僕のことをお兄ちゃんと思ってるみたいで、いつも僕の後をついてきて、遊びも全部まねするんだ。それと、いつもは散歩中に他の犬に出会うとウーってうなるんだけど、僕と一緒の時はしないんだ。安心するのかな。
とりあえずいろんな事を教えてあげてる。