平成15年3月1日

近頃は天気が不順で、僕も迷惑してるよ。
「散歩に行ける」って喜んで外に出てみたら、雨・・・。
どおりで朝からお庭につながれなかったわけだよ。
シトシトふる雨を見ながら外に行くかどうかいつもちょっと考えてしまうよ。
でも、結局どんな雨でも「エイヤ」って出かけるよ。
平成15年3月8日
前にも紹介したご近所犬のリュウ君です。ちょっと毛が長くてヌイグルミみたいでしょ。可愛い奴です。
彼は、犬小屋も買ってもらって、もうお庭で寝てるらしいんだ。もしかすると僕よりえらいかも・・・。
でも、僕も負けてないよ。
散歩の時に他の犬と出会った際に僕にむかってどんなに相手が吼えても今まではしらんぷりしてたんだけど、あんまりな奴には僕もひくい声でうなってやるんだ。僕も一歳半だからね。でも、フレンドリーな犬には今までどおりすぐ仲良くなるよ。
平成15年3月15日
僕が毎日行く大きな公園には池があって、アヒルの夫婦がいるんだ。そのアヒルはその公園ができたときからいるらしく、もう10年近くになるらしいんだけどね。
岸にあがってるときはすぐそばまでいけるんで、よくあいさつしてたんだ。アヒルも「ガーガー」って言ってた。
でも近頃一羽だけになっちゃってていつもひとりでポツンとしてるんだ。
悪い犬とかにやられたのか、病気で死んじゃったのかはわからないけど、ひとりぼっちになってとてもさびしそうなんだ。市役所に、どうしたのか聞いてみようかってお母さんが言ってるんだけどね。
平成15年3月22日
ご近所犬のリュウ君ちの人が春休みで旅行するらしくて、その間リュウ君の面倒を見ることになったんだ。
彼はおりこうだから、大体彼のおうちの庭につながれてても平気なんだけど、ちょっと心配だから時々様子を見にいってあげたんだ。
そると、さすがにおうちの人がいないのがわかってるらしくて僕が行くと大喜びしてたよ。それで僕んちに連れて来たりしたけど、僕としては玄関のとこはいいんだけど、お庭はちょっと入って欲しくないんだ。だって僕の縄張りだもんね。
お母さんは「お庭にも入れてあげなさい」って言うんだけど・・・・。
平成15年3月29日
最近の僕の食生活は、朝起きたら散歩の前にフードに犬用の「いかなご」とかの魚を干したやつを混ぜてもらったのをちょっとだけ食べて、あとはお姉ちゃん達の朝食のパンをもらってる。食パンは大好き。
昼間は時々おやつをもらって、夜は家族の人の夕食のうちで僕が食べてもいいのをもらってる。そして時々は僕専用のを作ってくれるときもあるんだ。「りきまる専用お好み焼き」なんか最高の味だよ。
それと、夜散歩から帰ったら、またフードを食べる。フードは「ヒルズ」の「サイエンスダイエット」が多いんだけど、開封したてのはとっても香ばしくっておいしいんだ。専用の容器に入れてくれるんだけど、そのままモグモグいっちゃうよ。
そして寝る時は「ハウス」って言われるんだけど、干しレバーをくれるのがわかってるから自分から走ってゲージに入るよ。
こうしてみると、好きな時に好きな物を食べてるような・・・。犬らしくないかもね。
平成15年4月5日
この頃は、以前のようにおなかをこわしたり皮膚の調子が悪くなったりすることもなく、いたって健康です。毛のツヤなんかもいいっていわれるし、やっぱり冬の方が僕には合ってるみたいだよ。大阪の夏は特に蒸し暑いしね。
春になって、また狂犬病の予防注射やらフィラリアの薬がはじまるので体調には気をつけるよ。
あ、そうそう、春といえば、もう少ししたらまた僕と同じ柴犬ばかりで「オフ会」っていうのがあるらしいんだ。今から楽しみにしてるんだ。
平成15年4月12日
今週は、ちょっと暖かい日に「二色浜」という海岸に遊びに行きました。砂浜の上を走ったり海の水に足をつけたりして面白かったよ。今年も夏になったら海水浴に連れて行ってくれるかな。
それと、狂犬病の予防注射とフィラリア抗原検査っていう血液検査をしました。その時に診てもらったんだけど、右の耳のつけねに小さいはげができたんだ。痛くもかゆくもないんだけどね。お医者さんは薬はぬらなくていいからしばらく様子を見なさいって。前にも足とかにできたんだけど、今度も雑菌のいたずらだって。ちょっとヒフは弱い方かもしれない・・・。
平成15年4月19日

耳にできたハゲはまだそのままです。今度お医者さんにフィラリアの薬をもらいに行くときにいっしょに診てもらうんだ。
調子がすごくいいなって思ったら、急にできものができたりお腹をこわしたり、家族の人もヒヤヒヤしてるよ。
それと、春になって少しあたたかくなって来て、なにかにつけてガウガウになることも多くなってきた気がするよ。
平成15年4月26日

今年もいよいよフィラリアのお薬を飲みはじめました。でも、去年から「虫下し」を兼ねたおいしいのに変わったんでおいしいんだ。、僕は好きだよ。
ただ、夏になってまた去年みたいにバテバテでお腹をこわさないかがちょっと心配だけど・・・
平成15年4月27日

今日は、僕が時々遊びに行く「とんぼ池公園」というところでご近所犬だけの「ミニオフ会」というのに行ってきたんだ。
10頭以上の柴犬が集まって、ごあいさつやらゲームやらで盛り上がったよ。
いつもはHPとかでみてるから、顔をみたらすぐ名前がわかったよ。

ただ、今回は特に男の子にはついちょっとだけガウガウになったりして、思う存分遊べなかったんだ。
ウ〜って唸ったりしてごめんね。
実はここの公園では僕はいつも早朝にきて思いっきり走って遊んだりするんだけど、今日は勝手が違ったんでちょっと戸惑ってたんだ。
最後に公園一周の散歩ができてやっと落ち着いたよ。
でも、ゲームとかは面白かったから、また行きたいよ。