動物病院に行ったよ
4月10日(水) いつものように朝食を食べて、お母さんが洗濯物を干し終わった。
「さ、いつものお散歩行きまひょか〜」
ところが、門をでたお母さんは、僕を車のキャリーに押し込んだ!!
「ははぁ〜ん。 今日はお母さんの仕事が休みやから、どっか遠くの公園でも連れてくれるねんな!」
5分程でとうちゃぁ〜く。 え? 病院?
お母さんは、狂犬病の注射と、フィラリアの薬をもらいに来たのでした。
病院は何回も来てるし、僕は強いから鳴いたことないで。 任しといて!

「はい、りきまるちゃーん」 明るい美人先生の声。「はぁ〜い!!」
診察台に乗せられて体重は・・・ 9ヶ月と10日で8.7キロ。チト小ぶり?
問題はここからですわ。
なんとこの力丸様の足がブルブルと小さく震え出したではないか!!!
「な、なんやこれは?!」「あ〜ん、おかーさん抱っこぉ!」
「あれ?りき君震えてんのん?どないしたん?怖いんか?あんた平気やったんちゃうん?」
「そ、そんなこと言われても、震えてしまうんやんかぁ〜 立ってるんがやっとやしぃ〜(泣)」

結局お母さんに顔を抱っこしてもらって、狂犬病注射終わり。 泣かへんかったでぇ。
これで帰れると思たら、今度は足から血とるんやて!
今年からフィラリア投薬前に検査することになったそうで、ギョーサン取られたわ。
蚊より強烈やな。
ついでに検便もして、やっと終わり。ふぅ〜

実は僕ちゃん、何を隠そう、高所恐怖症だったのです。診察台が高くて怖いんや!
せやけど、暴れへんかったし、一声も泣かんかったから、お母さんに思いっきし誉めてもろたネン。

震えてしもたのが悔しいから、腹いせに、病院の前におしっこかけてきたった!  コラッ!
フードの安全性について
誕生日の頃に、何故か下痢が続いたのをきっかけにフードについてHPその他で調べました。超有名メーカーで、アメリカの厳しいAAFCO基準をクリアーしているものは特に安全に疑いはないものと思っていましたが、人によっては、「そういった、いわゆる「量販フード」には人工保存料・廃棄肉等人間の食品には禁止されているものが含まれているので、安全性は疑問だ。」という意見があります。
具体的には保存料であるBHAは発癌物質であり、肉や鶏副産物には廃棄肉・廃棄穀が混入されているものがあるということです。
だから、犬によっては、アレルギーや下痢・嘔吐・フケ等多様な症状がでる可能性があるらしいです。
ただ、逆に「コスト面からもなんらかの保存料は使わなければ保存はきかず、かえってカビ等でいたんだフードを食するのは危険であり、またその使用は微量であって健康を損なう程度ではない。その証拠に前のAAFCOの基準をクリアーするには、親子二代にわたって食べさせ続けて安全であることが必要であり、それは信用に値する。」という意見もあります。
近頃は人間の食べる物ですら、生産地をはじめ遺伝子組替物・添加物等に関する表示は一切信用できず、一体どんな物を食べていれば安全なのかわからない世の中で、ましてやペット用食物ではなおさらだと思います。
ただ、今では上記の各メーカーとも自然派保存料と称し、ビタミンE、ローズマリー抽出物などを保存料としていると明記してます。
「結果的には各オーナーが判断すべき事だが、上記添加物の事も考えると何年も同じフードは食べ続けない方がよい」という考え方は正しいのかな、と思います。
また、いわゆる「ナチュラルフード」派の人がいうには、本当にナチュラルと言えるには人間用の食材を使い、保存料を使っていない事が大事だそうです。
そして、その裏づけとして(財)日本食品分析センターの検査結果を堂々と公表しているフードを選ぶべきだそうです。
うちの りきまる も当初ドライフードだけで来ましたが、今はビーフ缶とかいろいろ食べており、この際いろいろ食べさせてみて長い目で一番合ってそうな食生活にしてやろうと考えています。あまり神経質にならず、本人がおいしく食べるものを与えてやりたい、という気もしているからです。    
   各種フード比較(平成14年8月2日)
ヒルズ特別療法食 成犬用ユーカヌバ・オリジナル ヒルズ・サイエンスダイエット(メンテナンス)
原材料 全卵・トウモロコシ・チキン・大麦・セルロース・ポーク・植物性油脂・ミネラル類・ビタミン類・カルニチン 鶏肉・トウモロコシ粉・粗引きグレインゾルガム・魚粉・鶏脂・乾燥ビートバルブ・粗引きオオムギなど 米・ラム・小麦・マイロ・コーングルテンミール・大麦・動物性油脂・ビートバルブ・ベータカロチンなど
粗蛋白質 4.0%以上 30.0%以上 19.5%以上
粗脂肪 2.0%以上 20.0%以上 13.0%以上
粗繊維 5.0%以上 4.0%以下 2.5%以下
粗灰分 1.5%以下 9.0%以下 6.0%以下
水分 78.0%以下 10.0%以下 10.0%以下
カルシウム0.10%以上 ビタミンE カルシウム0.7%以上
リン 0.08%以下 ベータカロチン リン 0.5%以上
カルニチン オメガ脂肪酸 ビタミンE・C
りきまるの闘病生活(平成14年6月29日
りきまるの闘病生活  ・・・ウンチ以外は元気なんやけど・・・・
毎度ぉ〜 皆さんお元気したはりますか?
抜け毛が大分おさまってきて、かなりスリムになった、りきまる君です。
実はスリムの原因は、抜け毛だけとちゃうねん。
ボクチャン急にお腹ピッピになって、食欲が無くなって、それで少し痩せてしもたんです。
もうかれこれ2週間になるわ。

吐き気はおさまったけど、ウンチがなかなか固まらん。
お陰で、大好きな 『焼きささみ』 とか、ヨーグルト、かまぼこ、卵焼き、白いご飯 等は、一切食べさしてもらえへん。 何とかって言う、病気のワンチャン用缶詰フードだけや。
いや、療法食も美味しいんやけどな、ユーカヌバが懐かしいわ。
贅沢言わんと、ちゃーんと食べといたら良かったしぃ。(泣)

お薬は一日2回飲まされてるよ。お母さんが無理矢理僕の上あごをこじ開けて、喉の奥のほうに放り込むねん。ほんで素早く口を閉じて、喉をやさし〜く擦るでしょ。
僕が 「ゴクン」 て言うたらオッケー。2種類の内ひとつは、糖衣錠っていうやつで、ある
時、ゴクンて言うたのに、まだお口の中に残ってたんや。舌でレロレロしてみたら何と、甘くて美味しいやないの!! お母さんは早く飲み込ませようと必死やし、僕はもっとペロペロしたいもんやから、過激な争奪戦になってん!
りきまる君優勢でハーフ迎えたんやけど、後半2分、そのお薬が割れたとたん、メ〜ッチャ苦くなって、騙されてた事に気が付いたんや。 ぺっぺってしたけど、アカン!
やけくそで療法食をほおばったのでした。

柴犬のみんな、糖衣錠には気をつけよう!! もう騙されへんで! がうがう!!