平成13年8月1日(生後30日)
我が家では以前から犬を飼いたいという希望(特にお父さんと妹の夏江)はあったものの世話の問題とかがあってなかなかふみきれずにいたところ、夏江の小学校最後の夏休みに「今だったら世話もできるし、来年は中学校で、クラブ活動やらで忙しくなるから、今がチャンス」という意見に後押しされ、柴犬を飼うことになりました。そして、いろいろ相談の結果ブリーダーさんからわけていただくのがいいんじゃないかという結論になりました。
もらわれるまでお母さんといっしょにいた方が性格なんかも安定してるし、飼うにあたってもなにかとご指導いただけると思ったからです。勿論値段も割安なように感じました。
それでいろいろ調べているうちに、「柴犬の子犬専門直販店」というHPに行き当たり、アップされている子をとりあえず見に行きました。画面はその時のもので、この子は抱き上げても一向に怖がるふうでもなく人なつっこそうで、人目で気に入りました。