平成15年11月24日(生後約2年5月)
ご近所犬で、ここのHPとリンクもさせていただいている「桐ちゃん」と初デートをしました。
りきまるは女の子は大好きで、相手に敵意がなさそうだとわかると、積極的です。
そして、ちょっとつけあがって相手のおしりや鼻に顔を近づけてはしかられてます。ただ、ほとんどの女の子は脅すだけで、近くにいるのは許してくれます。桐ちゃんも同じで、近くにいて一緒に散歩したりするのは平気みたいです。そんなりきまるですが、一匹だけ散歩の途中でよく会う女の子がいて、その子だけは相手のほうが積極的で、りきまるが防戦一方です。犬の世界も男女間は難しいようです。
でも、一才をこえたあたりから、オスに対してはどうしても対抗心がでて仲良くできないようです。柴犬の特徴なのかもしれません。