平成17年3月27日(生後約3年8ケ月)
りきまるは上品というか不器用というか、食事の仕方はおよそ犬らしくありません。
フードなどをあげると、「さあ、ごはんだ!」というくらいの勢いでガツガツ食べ始めるのが、特にオスの犬らしい食べ方だろうと思うのですが、大好物の食べ物でも、ペロペロしたうえで少しづつ口に運びます。特に形が大きなものだと、容器から外に出していったん下に置いてから端っこからかじりだします。そのため、フードの容器を置いてある所のまわりが汚れてしまうので、ビニールをしいています。上の動画は「骨付き肉」を与えたときのものですが、いつもどおり外にだしてチビチビと食べています。ただ、今回はそれではなかなかラチがあかないと思ったのか、最後は骨ごとバリバリやりだしました。
それと、りきまるは水を飲むのがへたくそで、容器の周りが水びたしになります。舌の使い方が下手なんでしょう。その様子は次回のmovieで。