平成18年9月13日(生後5年2ケ月)
りきまるが小さい時は、散歩の途中やオフ会などで、犬を見つけるたびにどんな犬にも「一緒に遊ぼ。」と飛ぶように寄って行くワンコでしたが、成犬になった一才頃から特に柴のオスに対してえらそうにするようになりました。ただ、子犬にはまったくガウらずむしろいろいろ世話をやくので、対抗心や自尊心がそうさせるんだろうと思います。ただ、今でも犬種は違いますが同じオスの成犬で散歩の際に道で会うたびに子犬のようにじゃれあって遊ぶワンコもいるので、どういう区別をつけているのかまったくわかりません。
同じ柴なら自分とどちらが上かはっきりしなければいけないとでも思っているんでしょうか。最初はしかったりしてましたが、ガウっても噛み付きに行ったりはしないので今はけんかにだけはならないように気をつけるようにしています。