祝★りきまる7歳! (りきまる母 記)平成18年7月6日

祝☆りきまる7歳!



力丸は、もう7年も生きてしまいました。
人間では44歳になるそうな。


「この子はうちの子になって、本当に幸せだと思っているのかな?」
力丸の事を考えるといつも最後にはこの疑問文が浮かびます。
でも、最近は力丸の顔を見れば幸せを感じてくれているなぁと分かる様になってきました。
いや、ただ何となくそんな気がするだけなのですがね。


だからこれからも、りきまるが笑顔を見せてくれている間は、幸せに暮らしていると解釈させてもらおうと思います。
そして、私達もりきまるに沢山話しかけて、笑顔をあげようと思います。

最近のりきまるのご飯・・・


この1年ぐらい、野菜も頑張って食べてくれています。
食べてくれないからと諦めずに、根気強く作った甲斐がありました。
相変わらずその日の夕食の材料を刻んで、お肉とご飯(又はパスタ)を混ぜ、少し味付けするパターンですが、きれいに平らげる日が多くなってきました。
エノキやシメジなどのきのこ類は出来るだけ毎日加えるようにしています。


りきまるは、ごま油やオリーブ油をたらすのが苦手なようなので、お肉を焼いたり、チャーハンなどに使うようにし、最後のトッピングはもっぱらすりゴマです。


そして胃腸を休める為に、週に1,2度は朝ご飯を抜いています。
聞いた話では、コンスタントにご飯を与えているとそれを消化吸収するのにスタミナを使うが、1食抜くと、そのエネルギーは身体のメンテナンスの為に使われ、胃腸だけでなく、身体中の調子を整えてくれるらしいです。

本当は丸一日食べないのがいいそうですが、それも可哀相なので、りきまるは朝御飯だけを抜いています。


年齢的に体調が安定しているのでしょうが、お父さんの足元に擦り寄って、人間のおかずやおやつをいろいろもらっている割には、健康なりきまるです。
りきまるの好きなお家遊び・・・

お外同様、家の中でもボール遊びが大好き。
狭い部屋の中をばたばたと走り回っています。
誰かが「ごちそうさま」と言うと、待ってましたとばかりにボールを持ってきて、「投げて〜♪」と言います。
そして大好きな『お姉ちゃんとするかくれんぼ』は、こんな遊びです。
(ルール)

1.鬼は必ずりきまる。


2.お姉ちゃんがボールを投げる。


3.りきまるがそれを取りに行ってる間に、お姉ちゃんがいろんな場所に
  隠れる。カーテンの後ろ、各部屋のドアの後ろ、テーブルの下、
  台所に立つお母さんの足元、洗面所、風呂場、などなど。


4.りきまるは必ずボールをくわえてからお姉ちゃんを探し始める。


5.見つかったら、りきまるはボールをお姉ちゃんに渡し、
  一緒にセンター(居間の真ん中)に走って戻る。


6.お姉ちゃんはまたボールを投げ、隠れる。



この繰り返しです。
特に何を教えた訳ではなく、いつの間にかルールの共有ができたもので、先ず最初にボールを取りに行くだとか、見つけたらセンターに戻るとか、とても複雑なルールをしっかり理解できていて、ボールを取りに行く前に隠れるところを見ておくなどというズルっこは決してしません。


探している時にヒントを言ってやると分かる事があり、親馬鹿がIQの高さに満足するひとときです。


かくれんぼの様子をムービーに収めたいのですが、カメラ嫌いの力丸が撮らせてくれません。
仮に撮れたとしても、そこには汚い我が家の隅々までが映っている訳で、それもチト問題ありですしね。


誕生日なので褒めてばかりのメッセージにしました。
皆さん、これからも仲良くしてやって下さい。