★おやつに!★ さつまいもジャーキー (りきまる母 記)平成21年1月3日

さつまいもジャーキー


材料  さつまいも    200g
     薄力粉       60g
     カッテージチーズ  60g
     スキムミルク   大さじ2
     全卵         1個

作り方 


1.サツマイモをむいて小さく切り、電子レンジで加熱してつぶす。

2.卵、カッテージチーズを加えてよく混ぜる。

3.薄力粉、スキムミルクを加え、耳たぶ位にまとめる。 

4.細長く成形し横に5mm間隔ぐらいに包丁で切れ目を入れる。

5.180℃のオーブンで20分焼く。  
サツマイモは葉酸、食物繊維が豊富で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。
人間も食べたい時はサツマイモをつぶす時に少量のバターを加えると、香りがよくなります。
今回私は、薄力粉の代わりに全粒粉を使いました。
全粒粉は薄力粉に比べて食物繊維と鉄が約3倍で、素朴な味わいになります。
入手したレシピでは、全体を32等分して細長く成形するとありましたが、
力丸にもったいぶって与える為、また、あまり大きくするとお上品なりきまるが食べることができないため、一口サイズになるように細く薄く短く成形し、数多く作りました。
このほうが、食べ過ぎることもなく具合がいいです。       
8歳のりきまる                (りきまる母 記)平成21年7月1日
また1年が過ぎてしまいました。
力丸も、はや8歳です。
人間でいうと、48歳だとか。
いつも「ゆっくりと年をとりなさいよ」と言い聞かせているのに、毎年律儀に年を重ねています。

最近の力丸を見ていて思うのは、スタミナがなくなったな〜という事です。
お散歩は変わりなく元気に歩いているのですが、広場などでボール遊びをすると、
小さい頃は果てしなくボールを追いかけて全力疾走していたのに、このごろは5回程で休憩します。
遠足に行っても、途中ベンチがあれば、自分からさっさと乗って「ここで休憩しようか?」と言います。
オフ会では、まったり皆の様子を眺めて楽しんでいます。小さい頃の様にみんなに挨拶して回ることはありません。
ボールの取り合いにも積極的に参加しません。
「ボール欲しいの? いいよ、貸してあげるよ」って感じです。
そういう意味では面白みが無くなってきました。

でも、成長するにつれ、表情が益々豊かになっています。
人間の言葉を喋らないどころか、ワンとも言わない子ですが、目や顔の表情で見事にコミュニケーションを取るのです。手や身体を使って意思表示をすることもあります。
そしてそれは柴犬らしく、家族限定なんですよね〜♪
さて、8歳のお誕生日のお祝いは、
1.新しいカラーとリード
2.ごちそう
3.りきまるがもう帰ると言うまで帰らないお散歩(蜻蛉池公園)   です。

先ずは新しいカラー。
勿論ハーフチョークです。
去年新調したものは色落ちが激しく、ハゲハゲになってきたので、今回はメーカーを変えました。
力丸のトレードカラーになりつつある水色にこげ茶色のうねりがあり、肉球マークがついています。お揃いのリードもついでに買いました。

誕生日当日はりきまる母が仕事だったので、あまり手をかけてやれなかったので素材で勝負。ビーフステーキです。
特別にテーブルにつかせてやりました。
いつもなら「ちょっと大きいので、小さくちぎって下さい」と言う大きさでしたが、何故かペロリ。
本当は大きい物も食べられるんじゃないのか?
今年はケーキやクッキーはありません。
7月7日が次女の誕生日なので、その時に力丸にも少しケーキをあげようと思います。
天気予報によると、この日は昼前から雨になるとのこと。
それなら午前中に「りきまるがもう帰ると言うまで帰らないお散歩」を決行しようと朝7時半過ぎに出発しました。
行き先は去年と同じ蜻蛉池公園です。
空はもう厚い雲に覆われていましたが、雨はまだ降っていません。
犬の散歩やウォーキングの人も見当たりません。
こんなに貸切状態なのは初めて♪
拾い食いに注意しながら、力丸の好きなように歩かせてやりました。
あっちこっちで色んな匂いを嗅ぎ、マーキングをし、ウンもしました。
時折走り、休憩し、笑い、朝ごはんも食べました。
途中で雨が降り出しましたが、大きな木の下での雨宿りも、まったりと楽しい時間です。
小降りになったらまた歩きます。
かなりびしょ濡れになっても、まだ帰ろうとはいいません。
たっぷり3時間近く歩いた頃、とうとうマウンティングが出ました!
御存知の方もおられると思いますが、力丸は眠くなるとお母さんにマウンティングします。
「もうそろそろ帰ろうか?」
こうして、8歳のオメデトウ散歩が終わりました。