ハーブガーデン物語
僕が須山家に来る前は、お母さんは庭にいろんなハーブっちゅーのを植えてはったそうや。(庭言うても狭いんやで。僕が全力疾走したら1秒で塀にぶつかるんやから。)

先ずはローズマリー。お友達の庭から5本程枝をちぎって帰ったのを地面に挿してたら、どんどん大きくなって、悪乗りしたお母さんは増えてくる枝を切っては、庭のいたるところに挿したわけよ。今じゃあっちこっちに有るで。
ジャーマンポテトとかビーフシチューに使ったり、お風呂に浮かしたり、夏は生ゴミの臭い消しにと、なかなか便利らしいわ。冬でも緑色してるねん。
コイツは背が高いし、茎も葉っぱも硬いから僕もかなわへん。一本もやっつけてへん
ローズマリーと同じ位あっちこっちに生えてんのが、ラベンダーやね。

これは葉っぱも柔らかいんやけど、匂いがきついでー。お天気の日はムッとするわ。やっぱり苦手。カレープラントも食欲をそそる匂いやてお父さんは言うけど、僕は食べとうない。
僕が一番に息の根をとめたったんは、タイム。
レモンタイムとコモンタイムがうじゃうじゃーっとはえててん。
お母さん達はハンバーグに入れたり、ティーにして楽しんでたそうやけど、背が低いし枝も柔らかいから、先ずは上に乗ってゴロンゴロンて暴れたった!葉っぱはレモンのええ匂いするから、ガウガウって引きちぎったり、食べたり.タイムの上でウンチもしたで。お母さん、泣いてたわ。
次に地面を一生懸命掘って根っこから引き抜いたった! 
お母さん、諦めはった
も一つ柔らかいのがオレガノですわ。 葉っぱをくわえて首を振るんやけど、生半可な振り方はあきまへん。下半身を安定させて、肩から思いっきり左右に振るねん。あっという間に抜けてまう。

★これはあんまり過ぎるとクラクラ〜っと目眩するから、良い子の皆は気を付けようね!
ミントの場合。

ペパーミント、スペアミント、アップルミント・・・てな具合に、6種類が植わってたんやそーな。
僕にはどれが何かさっぱり分からんかったけど、ウンチはしやすかったなぁ。
これもお母さんはティーにして飲んでたそうやけど、僕がウンチしてからは飲まへん様になったわ。
どないしたんやろ?最近また新しい芽が出てきて、お母さん喜んではるけど、ぬか喜びになるやろな〜

ヤロウも亡くなったで。御愁傷様です。・・・と言う訳で、健在なのは、ローズマリー、ラベンダー、カレープラント、ローリエ(これは木やから届かへん)

花壇の土は掘りやすいし、どろんこ遊びにはもってこい!造園は力丸君に任しといてな!!