2才の誕生日おめでとう!!  (平成15年7月1日)
 (お母さん より)
力丸君、2歳おめでとう!!
りきはだいぶ言葉が分かるようになってきたけど、ほんまのところ、どこまで理解出来てるんやろ?

お散歩途中でお母さんがお友達に会って立ち話を始めたら、「あ〜あ、始まった・・・」 って足元に座り込んでジーっと話を聞いてるし、お母さん達がお出かけの用意してる時「りきはお庭に繋いで行くわ」 としゃべると、必ず逃げ出す。
お散歩途中に休憩して、体を撫でながら 「今日はええ風吹いてるな〜」
「ほらあの人走ったはるわ。バスの運転手さん待ってくれるかな?」
「今日の晩御飯なにしよ?」
って、いろいろ話し掛けたら、ぜ〜んぶ通じてるみたいに顔を見上げたりお母さんの手を舐めたり。スピーキングはイマイチやけど、ヒアリングはすごいね!

お母さんも最近すごいやろ?
りきの考えてる事とか、次の行動が読めるようになってきたで。
誰かに遊んで欲しがってるとか、テレビの音がいつもより大きいからとなりの部屋で寝るやろな〜と思たら、案の定トコトコと・・・・
フードたべたけど、もっとチョーダイって言うてるのは、オカワリやのーて違う味の何か美味しい物が欲しいんやとか。

お互いもっともっと分かるようになるで。お母さんのお話よ〜く聞いてな。
りきのお話もちゃんと聞くからね。 


 (浩江おねえちゃんより)

力丸お誕生日おめでとう!!
2歳ってことはだいたい人間で言うと25歳くらいか。
来たばっかりの時はぽこんぽこんはねてギャウギャウ吠えてるだけやったけど、もうすっかり家族の一員やね。

まず、お父さんが帰ってくるのが判るようになったね。偉い偉い。
リビングで寝そべってると思ったら、「キュルキュル・・・」というガレージの音でがばっ!と飛び起きる時の素早さ!平日はお仕事やねんな〜って判ってきたね。

で、お母さんには自分の言いたいことがちゃんと言えるようになったね。
「雨降ってきたから家の中いれてやぁ〜」とか、「はよ散歩つれてけやぁ〜」とか、「そんなんゆうたってごにょごにょ・・・」と言い訳もできるようになったね。
でも言い訳しながら噛むのはやめたげてね。お母さん水仕事するからしみるんやし。

私の言う事も聞くようになってきたね。
「痛い!」って言ったら噛むのやめるし、「こら!」って言ったらこっち見るし・・・。
もしかして怖がってる?ごめんね怖いお姉ちゃんで。

ただ、夏江ちゃんナメてたら怖いよ。いつの間にか力丸の方が速く走れるようになって、力もついたから、まるで犬とサルみたいな遊び方してるやろ。
夏江ちゃんと遊んだってる!って思ってるやろ。そのうち怖いで。多分。

というわけで、力丸はもう完璧に須山家の長男です。
お姉ちゃんと妹にいじられて、お母さんにかわいがってもろて、そして、お父さんに遊んでもらいます。力丸は幸せです。
生まれて2年やのに、こんなにいっぱい遊んでもらってます。
これからも一緒に遊ぼうね。
夏江お姉ちゃんの職場体験 (平成15年7月12日)


7月2日〜4日、中学校の行事として、実際に地域の職場に行って職場の厳しさを学んでくる「職場体験」をしてきました。私達は動物病院へ行ってきました


1日目


9:00体験スタート。病院にはそれぞれの先生の犬がいました。ハナちゃん、まるちゃん、ポッちゃん、(ここから猫)せいちゃん、まいこちゃん。まいこちゃん。そのうちの「まるちゃん」にゴハンをあげました。
そして友達は掃除、私はまるちゃんの散歩。帰ってきたら営業開始の準備。
そしてお客さんが来て、検査などを見せてもらいました。
フィラリア検査をやらせてもらいました。ほかにもいろいろなことを所々で教えてもらって、とても勉強になりました。
先生達が診察してる間は掃除や書類にハンコを押したりしてました。そして、午前の部が終了。ここでお弁当・・・じゃなくて、スタッフ犬「ハナちゃん」とまるちゃんの散歩に行きました。そして往診に行きました。高級住宅でした。(笑^v^)そこにはいぃっぱいの犬がいて、みんなで散歩しに行きました。
終わったら病院に帰って、2:40遅めのお弁当。ハナちゃんやまるちゃんがおねだりしにきました。食べおわったら解散! お疲れ!!! 先生達もとても優しくて楽しかった(vvv)ほんとに実習してるみたいでした。


2日目


ハナちゃん まるちゃん ポッちゃんの散歩(定休日でしかも入院してる犬がいなかったのでこれでおわり)


3日目


まず、まるちゃんにごはんをやって、ガラス拭き。タイルも磨いて、終わったらカルテファイル作り。なかなかカードがうまく入らなく難しかった。
営業開始! パグの抜糸を手伝いました。すっごい細い糸でびっくりしました。
次はなんとかホワイトテリアっていう犬種の治療。外耳炎がひどくて、膿が耳から後ろに出てきててぐじゅぐじゅ。それを消毒して掃除して・・・私はその間抑えてました。「痛い痛い」って言ってて可哀想でした。
ちょっと落ち着いたら先生と喋って、最後に去勢手術を見せてもらいました。先生達は慣れた手つきでやってました。麻酔したらすぐ立てなくなって、怖くてないてました。
でも、診察台にのせてしばらくしたら寝たので手術開始。
最初は電気メスとかにおいが臭かったり肉が見えて気持ち悪かったりしたけど、慣れたら全然平気でした***
手術が終わって、麻酔がきれかかってて、ブラッシングしたときもまだないてて悲しかったです。
その後お弁当をたべてるときも泣いてました。その後さっき取った精巣を切らしてもらいました。思ったよりぐじゅぐじゅじゃなかったです。
そして3:00頃、職場体験終了。めっちゃおもしろかった!!