りきまるのおすすめ オヤツレシピ (平成16年11月17日)
りきママお勧め!

簡単手作りおやつ ”きなこん”


安くて簡単、それでいて大抵のワンコが喜んで食べてくれる、きな粉のおやつのレシピを紹介します。本屋さんで立ち読みしたものに、りきまる母が少し工夫を加えました。一度お試し下さい。


<材料>


小麦粉      1/2カップ


きな粉      1/2カップ


スキムミルク   大さじ2


玉子L      1個 (全卵使用
作り方
         ボールに小麦粉、きな粉、スキムミルクを入れて良く混ぜる。
卵を加えてねり、一つにまとめる。
麺棒で厚さ5mm位に伸ばす。
アルミホイルの上に置き、ラップをかぶせた上から伸ばすとくっつかない。
ラップをはずしアルミホイルに乗せたまま、オーブントースターで2〜3分焼く。
包丁で好みの形に切って、出来上がり。
できあがり!


<コメント> 


保存は3〜4日です。

材料を練る時、小指の先ほどのマーガリンを指先に付けると、まとまり易いです。


本ではドライフードの様に丸めていましたが、面倒だし、焼く時にコロコロ転がってしまうので、うちではピザのドウみたいに焼いて、四角く切っています。型抜きクッキーの要領で、星型とかにしてクリスマスにも!


焼き時間は本には10分とありましたが、そんなに焼くと膨れたりパサパサになるし、焦げてきな粉の香ばしさもなくなるので、あぶる程度が適当だと思います。


きな粉は良質の大豆タンパクですし、スキムミルクはカルシウム豊富、材料費が安く余計な添加物は一切無し。


何と言っても作るのに10分とかからないのが魅力です。
是非一度お試し下さい


<力丸談>  


このおやつはあっさりしてて美味しいんだよ。面倒くさがり屋の僕のお母さんが作ってくれるんだから、どんなに簡単か分かるでしょ?

ミニオフ会で試食してくれた僕のお友達も、美味しいって言ってくれてたみたい。

みんなも”きなこん”食べてみてね!!