りきまるファミリーの和歌山旅行  (平成17年3月5〜6日)
平成17年3月5日午前8時、和歌山県の湯浅に向けて出発しました。
行き先は「ペットパートナーズゆあさ」という、ワンコと泊まれる宿です。りきまる一家の住むのは大阪の和泉市ってところなので、阪和自動車道から海南湯浅道路というところを通る、高速道路オンリーの快適ドライブです。
でも、真っ直ぐ行ってしまうと1時間半くらいで着いてしまうので、どこで寄り道しようかいろいろ思案しました。
実際のところ、海はまだまだ寒く、観光シーズンではないんでしょうが、お姉ちゃんたちも海が見たいというので、きれいな海岸を目的地にしました。
そうして、決定したのが

@ 今回泊まるペンション

A ペンションのすぐ近くにある
  「二の丸温泉」。

B 「白崎海洋公園」
ここは、石灰岩の切り立った大きな岩のたちならんだ豪快な所で、夏にはダイビングとかでも賑わうところ。

C 「日の岬」
有名な灯台があって、山の上から紀伊水道が一望できます。
「煙樹海岸」という長い砂浜の海水浴場もあり。
宿舎に着いてすぐは、そわそわ、うろうろしてましたが、家族みんなが居るからか、しばらくすると落ち着いてリラックスムード。特にここは家族それぞれがひとつのログコテージに入るので、隣の部屋とかから犬の鳴き声がしたりしないので、落ち着くみたいです。
りきまるも、旅行は2回目で、部屋でそそうをすることもなく、なんとなく旅なれたかな・・・。
大きなドッグランの中で全力疾走のりきまるです。
後ろに見えているのが、コテージ。
走り疲れたら、コテージに自分から戻ってしばし睡眠。そして、起きたらすぐ「また行こう。」と誘って、またドッグランへ。それが何回続いたことやら。
また、この奥にはワンコ用の温泉があって、せっかくだからりきまるも足をつけさせたのですが、そのまま固まってしまい、すぐ出てしまいました。りきまるは苦手みたいでした。

大きなワンコも小さなワンコもみんな気のいいワンコばかりで、ごあいさつもちゃんとできました。ドッグランでも一緒に走れました。
今回お世話になった「パートナーズハウスゆあさ」のオーナーさんが食堂に愛犬といっしょにごあいさつ。
牛みたいに大きいんですが、とっても人懐っこくてひとりひとりにあいさつして回ってました。お食事については、やはり海沿いで、天然の良港が各所にあるおかげで、魚はほんとにおいしかったです。それと、ここの名産品である「お醤油」をおみやげに買って帰ったのは言うまでもありません。