平成15年11月7日
最近ホームセンターで、折りたたみ自転車を買ったよ。お父さんが前から欲しかったみたいで、20インチのやつで、7980円。安いのか高いのか僕にはわかんないけどね。お父さんは「これで、自動車でお出かけする時も持っていけるから、どこでもりきまると一緒に走ってやるぞ」って言ってる。最初だけじゃないのかなあ・・。
僕はほんとはそんなに走らなくても、そこいら中、クンクンする方が好きなんだけどね。
平成15年11月14日
夜、お母さんが「ごはんですよ。」って呼んで、真っ先に駆けつけるのが僕なんだ。
実はお母さんが夕食のしたくをしてる時にも僕の食べれそうなのをもらってるんだけど、おいしいのはもっと欲しいから、家族の人が食卓についてからも、ねだってしまう。なかなかくれないけどね。
一番くれるのはやっぱりお父さん。
そして満足したらちょっとお休み。このあと僕の一番の楽しみの散歩が待ってるからね。この頃また距離がのびて、駅前の大きなショッピングセンターの広場まで行くよ。真っ直ぐ行けば片道15分くらいだけど、途中いっぱい寄り道するから、往復およそ1時間。
散歩から帰ってきたら、今度はドッグフードも食べるんだ。僕の食生活ってちょっと気ままでぜいたくかもね。
平成15年11月20日
僕の地元のコミュニティー誌の「ホームタウン」というのに、僕のHPのことを載せてもらいました。お父さんはしきりに恥ずかしがってたよ。よかったら、一度覗いてみてよ。  http://www.hometown-e.co.jp/ です。
ここでは、最初から僕のために張り切って作ったように紹介されてるんだけど、お父さんがお正月休みに、せっかくプロバイダの無料HPスペースがあるからっていうんで試しに作ってみたっていうのが真相みたいだよ。
最初は1ページの表紙だけのHPだったんだ。でも、それからホームページ作成ソフトを買ってきたり、いろんなサイトを参考にして、結局今まで続いてるみたい。
今はいろいろ工夫してくれてるし、僕の兄弟もいつもみてくれてて、近況をメールでくれたり、全国にお友達もできて僕はよろこんでるよ。
平成15年11月24日
僕の近所に住んでて、同じようにHPを作ってもらってる女の子の「桐」ちゃんと、公園で待ち合わせして、初デートをしたんだ。桐ちゃんも僕を気に入ってくれたみたいで、近くにいても全然おこらないんだけど、僕がおしりのにおいを嗅ぎにいったり、鼻をくっつけにいくと、「やめてよ」っておこるんだ。僕がせっかちすぎるのかな。柴犬の女の子はプライドが高い子が多いのかな。そういえば、僕だって、特に柴犬の男の子とは、なかなか仲良くなれないんだ。
むしろ、ミニチュアダックスとか、コーギーとかはすぐ取っ組み合いして遊べるのに。犬の種類によって違うのは不思議だよ。でも、これからも桐ちゃんとはちょっとずつお近づきになるよ。
かわいいもんね。
平成15年12月5日
僕といっしょに写っているのは、お姉ちゃんにおみやげでもらったぬいぐるみと、おうちの中用のビニールボールです。ぬいぐるみの方は、名前は「ハグガ」っていうんだ。それは、僕が気に入って噛んで遊んでるときに、「名前は何ていうの?」って聞かれて、そう言ったからなんだって。ボールは、外ではテニスボールなんだけど、これはあまりはねないので、ちょうどいいんだ。
それから、今でも昼間は外でつながれてる事が多いんだけど、前のようにお庭にいるのはいやで、玄関のところばかりにいるんだ。だって、庭にいると、外の様子がわからなくて退屈だし、玄関のとこにいると外を通る人やら、時々通る犬が見えるし、なによりおうちの人が帰ってくるのがすぐわかるからね。
もともとは、暑い夏の間、強い日差しと蚊をさけるために玄関にいたんだけどね。
それが、ついついここに居座ったわけです。日差しがあまりないので冬は寒いだろうって、お父さんがホームセンターでプラスチック製の小さめの犬小屋を買ってくれたんだ。「庭に立派な犬小屋があるのに・・・」って言われるんだけど、大きなのを玄関に置くわけにもいかないし・・ね。僕は快適だよ。風がちょっと強い日はこの中に入って外を見てるんだ。ちゃんとお留守番をしてるんだから、いいよね。
平成15年12月13日
お外でいるのも退屈で、特におうちの人がいるのがわかってたら、おうちにいれて欲しくて仕方ない時があって、クンクンないたら、かろうじてはリードにつながれたまま玄関の所にいさせられるんだけど、タイルはつめたいから玄関マットを半分ひきずりおろしてその上で寝てる。
僕としては「室内犬」の比率がもうちょっと上がったら理想的なんだけどね。
お部屋の中にいる時は、ソファーの半分を分捕ってる。
そこにのびのびと寝ころんでるのは最高だよ。だから足もかたっぽがのびてカエルみたいでしょ。
最初はソファーの上にのるだけでしかられてたんだけど、いつのまにかOK。
最初に許してくれたのはお父さんだよ。大好きさ。
平成15年12月16日
僕の弟分になった「黒斗(くろと)」君を紹介するよ。実は僕んちのお母さんの友達に黒柴を飼いたいって人がいたので、僕と同じブリーダーさんを紹介したんだって。だから僕と弟分っていうわけです。こないだやっとワクチンが済んだっていうんで、初めてのご対面となりました。最初、彼は僕の事を怖がってたみたいだけど、一緒にいるうちに慣れてきて僕の足を噛んだりしてきた。
あまり調子にのるんで、僕はガウって上に乗ってやったんだ。そうするとそれから後は僕に逆らわなくなったよ。やっぱり上下関係ははっきりしとかないとね
そして、彼の初めての散歩に付き合ったんだ。今までも時々お外に連れて行ってもらったらしいけど、外の道を怖がって歩けなかったんだって。でも、今度は僕と一緒だから公園の土の上を走り回ったよ。僕も彼に走り方やらいっぱい教えてあげたよ。
今度は僕の家に来るそうだから、その時またいろいろ教えてあげるつもり。
平成15年12月21日
「ご近所ミニオフ会」っていうのがあって、僕も何度かおじゃましてるんだけど、和泉市にある「CAFE WITH DOG」っていう、犬同伴OKの喫茶店でクリスマス会があったよ。みんなで11匹参加してて、ひさしぶりに会う子もいたから楽しかったよ。
その中で、一芸コンテストがあって、僕はいつもお母さんとやってる「おやつはどっち」ごっこをやって、みごと優勝!。
これは、人がおやつをどっちかの手にかくして「どっちでしょう?」ってすると、僕が前の片っぽの足で「こっち」って言って当てる遊びなんだ(全然芸じゃないんだけどね)。そして、商品は骨形のクッション。今はこれが一番のおもちゃになってる。
そして、最後に犬用のクリスマスケーキが出てたんだ。でも、ちょっと前にたらふく夕食を食べてたんで、お腹に入らなかったよ。おいしそうだったのに。わかってたらご飯ぬきで行ったのにね。