平成21年7月5日
この7月1日は僕の8歳の誕生日だった。BBSでもいっぱいお祝いをいただいて,
ほんとにありがとう。
以前の日記にも書いたけど、オフ会で会うワンコもだいたい年下ばかりになって、「りきまる兄貴」とか言われてる(僕のほうも年上ぶって接してるけどね・・・)けど、僕がオフ会に参加するようになった時は一番の年下で,誰彼なく「遊ぼ!」って、はしゃぎまわってたんだよ。
それが今や「オッサン」なんだから、月日の経つのはほんとに早いもんだよね。
でもいくつになっても誕生日は一年に一回きりだから、今年もお祝いをしてもらったよ。
今年は、まず首輪とリードを新調してもらった。今まで柄のはいったものはしたことがなくて単色のものばっかりだったんで、今度はおもいきってこんな柄のやつ。
どお?
それと、これすごいでしょ。
正真正銘の「ステーキ」っていうやつ。
牛肉だよ、牛肉。ペロって完食したよ。
なぜかこの日のおうちの人の夕食はお肉じゃなかったけど、どうしてかなあ?
おいしいから毎日食べればいいのにね。
そして、一番うれしかったのが、お気に入りの蜻蛉池公園でのフリー散歩。
平日、時間帯(早朝)によってはあんなに広い公園が貸切状態で、いっぱい歩いて楽しかった。
ここの公園は、いつ行っても工事中のとこがあるくらい、新しい広場をどんどん作って増殖中で、最後はどんな広さになるんだっていうくらい散歩しがいがある。
それに四季折々の花が楽しめるっていうんで泉州チーム以外のワンコやそのご家族も時々足を運んでくれる人気スポットなんだ。
僕のお誕生日については、お母さんがtopicsに書いてくれてるんだ。
平成21年7月12日
こないだから、「きっと行くんだろうなぁ。」って感じてた海水浴(正確には湖水浴)に行ってきたよ。
僕の住んでるところはどっちかというと山が近いから、夏の避暑というと川遊びが多かったんだよ。だから僕も川の中をじゃぶじゃぶ入るのは何回もしてるから平気なんだけど、「泳ぐ」ってのは慣れてないし、やっぱり足がつかないっていうのはちょっとね。
なのに、今回は僕を抱っこして足の立たないとこに連れて行かれたと思ったら、そこで水の中に放り出されたよ。
僕は、バランスをとるのに尻尾をピーンと立てながら必死に戻ったよ。足をバタバタするから水しぶきもいっぱい立って、どうみても他の人が見て格好のいいもんじゃなかったはず・・・。他のワンコで、上手に泳いでた子がいたけどね・・・。
それが一回だけならまだしも、ライフジャケットを着て挑戦させられたり、これはもう「特訓」だった。帰り着いたらその都度ほめてくれたけどね。
僕も、特に怖さはそれほど感じなかったけど、泳ぐのは楽しくないって顔をしてたら「泳ぐのはもうやめよ。」って言ってくれて、散歩や他の遊びをしてくれたからホッとしたよ。小さいときから泳いで遊んでれば楽しいんだろうけどね。
それと、この日行ったとこは松林の木陰の中に車を乗り入れさせてくれるから、休憩とかも車のそばでできるんで、とってもよかったよ。泳がされたことを除いては、おやつも食べたし散歩もいっぱいできて楽しかった。
平成21年7月19日
連休中、みんなどうしてる?
こないだの僕のdiaryを見て同じ目にあったワンコがいないか心配してるんだ。
僕はこのごろの大阪の蒸し暑さには参ってて、こんなふうにゴロゴロしてるよ。
そうそう、みんなも「迷子札」ってつけてるのかなあ。僕はずっとつけてる。何かの拍子に迷子になっちゃうことってあるかもしれないもんね。
最近は平成17年11月に作ってもらったやつをずっとつけてたんだけど、こないだ気がついたらどっかに落としちゃっててなくなってたんだ。
それで同じところにインターネットを通じてまた買おうと思ったら(とっても安く作ってくれるとこだったんだ)、今はもうやってなくて、結局いろいろ探してこれを作ってもらった。
表は僕の名前(ひらがな)で、裏はおうちの名前と電話番号。
ちなみに買ったのはここのお店
見本がいっぱい載ってて、ほとんど洋犬の可愛い子用みたいなテイストだったから柴ワンに似合うかなあ?って迷ったけど、シルバーにしたら特に違和感はないと思うけどどう?誕生日には首輪を買ってもらってたから、これでどっちもおニューになったよ。
平成21年7月26日
この頃、お姉ちゃんたちは友達と遊びに行ったり、試験があったりでいろいろ忙しいみたいだ。
だから、夜みんなそろってるときに遊んでもらうんだけど、服を着せられたり、こんな風に帽子をつけて記念写真とかになるとちょっと迷惑なんだよね。
でも、もうすぐ夏休みって言ってたから、またどっか外の楽しいところに連れてってくれると思う。
こないだは泳ぎに行って楽しかったしね。
今度はどっかの山とかがいいな。
それで、暇な昼間はお庭にある僕の「秘密の隠れ場」の工事をがんばってる。
ちょっと前のdiaryにも書いてたけど、ハーブのトンネルも引き続き掘り進めてて、入り口だけは、お母さんが枝を切って拡げてくれたけど、奥はすでに2匹くらいは余裕で寝れるくらい広くなった。
計画としては向こうにつながって,文字通りトンネルにするつもり。
完成予定は未定だけどね。
平成21年8月2日
えへへ・・・。この画像の左はもちろん僕なんだけど、ぴったり寄り添ってるのは誰かわかる?
実は「ナナコ」ちゃんなんだよ。
彼女は僕と同じ犬舎出身で、去年の6月生まれの女の子。
初めて会ったのは去年の秋の「舞洲オフ会」で、その時に集団で散歩してるときもちっちゃいのに必死でずっと僕の後をついてきてくれてた子なんだよ。
この日はナナコちゃんが僕のおうちの近くの「cafe with dog」っていう、泉州チームではおなじみのドッグカフェに行くっていうんで、待ち合わせてお茶して、それから僕のいきつけの公園をふたつはしごして遊んで、それからなんと僕のおうちに招待したんだ。
その様子は、「ナナコ」ちゃんのプログにも、とってもおもしろく紹介してもらっているんで、ぜひ見てみて。
実をいうと、もしかして意外かもしれないけど、僕以外のワンコが僕のおうちに入ったのははじめてなんだよ。
僕がいけないんだけど、どんなに仲良しでも僕のなわばりには入ってほしくないって思ってしまって、なんとか出て行ってもらおうとしてしまうんだ。
それがナナコちゃんに限ってはそんなふうにならなくて、僕自身が拍子抜けするくらい全然平気だった。
それまでに公園とかでさんざん一緒に遊んでたし、なによりも陽気でくったくのない女の子だから、鼻歌まじりで「♪♪♪〜」っていう感じでおうちに入って来たんで僕もそれにつられてしまったようだよ。
おうちでは僕のおもちゃで遊ばせてあげたし、お庭では僕の自慢の避暑地の「ハーブトンネル(工事中)」にも招待してあげたし、ナナコちゃんも喜んでくれたと思うよ。
ナナコちゃんも普段と違うところだからだと思うけど、「ねえねぇ、りきまる君、これなぁに?」とか、「今度はこのおもちゃで遊ぼぅよ。」とか好奇心いっぱいでとってもはしゃいでたし、僕も自分のおうちで他のワンコと遊ぶのはほとんど初めてだからとってもハイになってたよ。
だから、家中を案内して、持ってるおもちゃも全部見せてあげて、外でもおもいっきりいっしょに走りまわった。
それから、お母さんがtopicsに僕のご飯についてなにか書いたそうだから見てね。
平成21年8月9日
みんなも上の画像みたいにダラダラしてる?
夜、蒸し暑くて寝苦しかった日の朝なんかは、おうちの人が起きたついでにゲージを開けてくれるんだけど、ゲージから出て歩くのもだるいんで、こんなふうにちょっと出ただけで力尽きてまたダラダラ寝てるんだ。
昼間は昼間でなんとか体を冷やそうとして、ヘソ天で過ごしてる。
こんな姿は、ほんとは僕の弟分たちには見せたくないんだけど、暑いんだからしようがないんだよねえ。お外にいるワンコに比べたら幸せなんだけどね。
そんな風に僕としては一応機嫌よく過ごしてるんだけど、お母さんやお姉ちゃんが買い物に行ったついでに「バーゲン」してたからって、僕にこんなTシャツを買ってきたんだ。
実は、僕はお洋服というのは一着も持ってなくて、身につけるものといったら、せいぜいマフラーとかバンダナくらいなんだよ。
だからこれを着せられても、最初はなんか気持ち悪くてゆっくりしか歩いたりできなかったんだけど、「首のとこがちょっとキツいです。」ってお母さんに言ったらすこし余裕を作ってくれたから、今はすこし慣れてきた。でもやっぱりはだかがいい・・・。
平成21年8月14日
僕の好きな川遊びに行ってきた。
奈良県ってとこの「吉野川」っていうところらしい。
僕ん家がよく行くのは、河内長野の「滝畑」っていうとこなんだけど、そこは山奥で、真夏の昼間でも木陰が涼しくて流れてる水もとっても冷たいんだ。
でも今年は別のとこにしようっていうことになって、結局ここになったんだ。
クリックしたら大きな画像が見れるよ。
吉野川っていえばとっても大きな川で、川幅も広くて本流の横には中洲もあって、流れもゆるくて浅いとこなら全然怖くなかった。水も冷たくて、日差しで熱くなった砂利道の上をアチアチって言いながら歩くより気持ちがよかったよ。
こんなところなら、おなかがつくかつかないっていうくらいの深さまでならOKなんだ。そうして水の上をいっぱい散歩した。
それでも所々深いとこもあって、おうちの人がそんなとこを見つけると、僕をだまして「こっちだよ〜。気持ちいいよ〜」って引っ張り込もうとしたりもされたけど、そんなときは「そっちはちょっと深いから行きません!。」ってはっきりイヤイヤしたよ。
こないだの海では散々やられたからね。
僕も当然警戒するよね。
ザブザブ散歩してるとこはmovieでも見てね。
平成21年8月16日
僕もいろんなところに連れて行ってもらってほんとに幸せなんだけど、今度もお姉ちゃんが持ってきた「水マシンガン」やら「水バズーカ砲」とかいうやつで、さんざんいたずらされたよ。すごい勢いの水の鉄砲を足元に撃たれたりしてね。
深いところに引きずりこまれそうになったり、おうちの人には本気で怒れないから困った顔をしてたら、それはそれで笑われるし・・・。
それと、ここ2週間くらい、ものすごい量の毛が抜けてる。
一時だいぶ抜けたんで、今年の夏はこんなもんかなあって思ってたんだけど、今頃本格的になってきた。
こないだ買ってもらった「シェッドバスター」っていうブラシですいてもらうんだけど、毎回片手でひとつかみ位の毛が抜けて、結局一枚着ていたものを脱いだ感じで、体が一回り細くなったよ。
平成21年8月23日
先週に引き続いて体中の毛が抜け続けてて、特におしりと尻尾の回りがとても貧相になってきたよ。
思い返すと、毎年夏の終わりくらいの画像を見るとかなりやせて見えてるんだよね。特に3才くらいまでのを見るとほんとにガリガリで、柴じゃないみたい。
この頃はそんなことないんだけど、それはお腹まわりに贅肉がついたからだって言われてる。
それと、そろそろ「秋の遠足」の話題が出てくる頃だと思うけど、僕が世話役の一員(あくまでも一員だからね・・・)である以上、ひとつところにずっと居るっていうんじゃなくて、それこそ「遠足」が希望なんだけど・・・。去年と同じ舞洲でいいかなあ。いろんなとこから来やすいしねぇ。
それで勝手に舞洲に決めちゃって特設ページを作ったんで、ここのトップページから「秋の遠足2009in舞洲」を見てもらったら日程アンケートがあるから回答してね。
それと、「秋の舞洲遠足」ってなに?という方もいると思うんで、ちょっと説明すると、
@昨年は10月25日に開催。27匹の柴ワンが集合(僕のdiaryではこちら
A場所・公式HPはこちら
Bオフ会っていってもとってもゆる〜い会で、とりあえず集まれる人が集合時間に集まって舞洲中を歩きまわって、その間いくつかのポイントを決めといて、午後から来る人はその途中で合流、早く帰る人も自由にっていう、ほんとにラフな会でした。
C途中、特別な行事はなく、お昼ご飯を一箇所に集まって食べたのと、自己紹介・記念撮影をしたくらい。
とってもお気楽なオフ会なんで、今年も同じコンセプトでいいんじゃないかなぁって思ってる。
平成21年8月30日
また変なの着てるでしょ。
実はお友達の「さくらちゃん」が人間の子供服(110cmサイズ)をバーゲンで買ってもらって着てるって聞いて、お母さんが僕のも探しにいったらしいんだ。
僕は男の子で肩周りがちょっと大きいので130cmのランニングシャツを買ったらピッタリ・・・。
\680のが\100だったらしい。
でも僕としてはやっぱりいや・・・。
首もしまってないし足も自由に動くんだけど、なんか気持ち悪くて歩くのもゆっくりになるし、おうちの人にくっついては「あのぉ・・・脱がせてもらえないですか?」って頼んで回ってる。
この画像はお父さんのとこに行って懇願してるところ。
それから、「秋の舞洲遠足」だけど、アンケートは始めたものの、その締め切りとかも何も決めてなくて、去年に引き続いて適当にやってるみたいです。
一応日程は9月初旬には決めてしまおうかなって思ってるらしいよ。遠い人なんかもいるしね。ただ、新型インフルエンザの拡大とかもあるんで、そのときはそのときでまた考えないとね。
それと中身なんだけど、遠足って銘うってるんだから今年は去年よりもっとずんずん歩こうって思ってるらしいですよ。
とにかくはじめての人も誘い合わせて参加できるような、お気軽なオフ会っていうのでいいんじゃないかな。